カテゴリー「育児」の記事

2005/09/24

運動会

今日は小猿の運動会。

ここ数年、保育園の運動会は雨にたたられて、去年は順延、順延で最後の予備日は登園から開会までの間にどしゃぶりになり、最悪教室内でクラスごとの寂しい運動会になりかけたんですが、子供たちの祈りが通じ、最初は小雨でしたが、その後晴天の運動会でした。

今年は久々に予定日当日の運動会。
でも深夜に1時間ほどどしゃぶりだったので、グラウンドの状態をちょっと心配しましたが、全然心配はいらなかったようです。

続きを読む "運動会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/18

センイルチュッカヘ~♪

今日は小猿の7回目の誕生日でした。

誕生日おめでとう~생일 축하해~♪小猿
♪(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

続きを読む "センイルチュッカヘ~♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/29

本日の小猿

今月は小猿ネタがないような・・・
というわけではないですが、本日の小猿。

なんと朝4時40分頃おめざめ(・o・)
ひとりむくりと起き上がり、ちゃきちゃきリビングへ行き、電気をつけ、テレビをつけ・・・

私は眠たいので、再びウトウト(〃´`)~o○◯・・・

その後テレビの音がうるさく、時々目がさめるけれど、ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

小猿は何度か
「俺、もうパン食べたよ~」「アニマックス見ていい~?」「もう着替えも済んだよ~」などといちいち旦那に(私ではない(笑))に報告に来る。
その度に目が覚めちゃう(/ー ̄;)

結局2時間ほったらかしてたけど、さすがに起きなきゃとめざましがなる前にリビングへ
そこにはすっかりおめめパッチリ爽快な顔した小猿が(笑)

今日はめざましテレビのわんこうらないも見れて、アニマックスもみれて、ご満悦(*^^*)の様子・・・
すっかり用意ができてるんで、「いつでも出掛けられるよ~(^O^)」と私にプレッシャーかけるかける(笑)
まぁ私も小猿を起こしたり、準備をさせたりするのに時間をとられることなく、自分の準備ができるので、いつもと違って余裕でしたが(^^)

いつもここまで早起きしなくてもよいけれど、さくっと自分の準備は自分でしてくれると助かるんだけどなぁ~

それにしても、昨日は寝たのが10時ごろなので、はたして1日体力もったのでしょうか?
私は前日が3時就寝、昨日が10時就寝だったけど、会社で3時ごろめっちゃ睡魔が襲ってきてつらかったよ・・・早起きしたのが、昨日でなくてよかった(^_^;)

今日はさくっと寝させなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

給食試食会

今日は給食の試食会がありました。
小学校を卒業してから、2?年、私の頃は、さきわれスプーンでしたが、ちゃんとお箸。
食器は変わってなかったな~、牛乳はパックです。

メニューはたけのこご飯、豚の角煮、かきたま汁、冷凍みかん。
私の時代のパンの時よりおいしいですね...といっても大昔すぎて味も忘れてるけど(笑)
小食偏食小猿もパクパク食べてました。

ごはん食の日が増えたといっても、週2日とか...毎日パンよりはいいよね。
何せ我が家の朝はパン食だから、昼もパンばっかりだと良くなさそうだもの(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

ドッキドキ((o(б_б;)o))

今日は初家庭訪問(^^ゞ
あまりに家がきちゃないので、なんとか昨日家でできる仕事を持ち帰り、深夜にコツコツやってお休みをとりました。

朝は初めて家から一人で小学校へ小猿を送り出し、さ~掃除!
の前に、明日から図書の本を借りれるそうなので、その袋作りアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o

そして、掃除じゃ掃除~!(;・・)o爪)) 占o(・.・;)
あ~ホコリまみれっす・・・
掃除機&ふきふき、シュレッダー

お昼にはとりあえず終了。
一息ついて、お昼ごはんは日曜に買ってきたキムチラーメン
意外と辛くなく、辛ラーメンのほうが辛いです。

小猿は、1時半すぎに元気よく帰宅
「俺ね~宿題すんだら、おやつ持って公園へ行っておにご(っこ)するやくそくしたんだ~♪」
同じ団地にすむ同じクラスの4人で帰りながらそういう約束をしたらしい。
宿題終わらせておやつを選んでいるところに3人が呼びにきて、さくさく遊びに出掛けました。
家庭訪問中、小猿は何させてようかと困ってたのでちょうどよかった(^_^;)
でも、実は子供だけで遊びに行かせるのも初めてなのでちょっとドキドキしました

さて静かなったので、お仕事お仕事。邪魔が入らないからはかどるわ~(笑)
しかし3時になっても先生は現れない・・・他の家でゆっくりしているのかしら?
っと思ったらガヤガヤお子様たちの声・・・ピンポーン!
小猿がみんなを引き連れて帰ってきました。しかも一人増えてる(^^ゞ
ゲームをしに帰ってきたらしいが、「先生が来るからと2階でなら遊んでいいよ」ってことで5人は2階へ
にぎやかになったけど、子供たちだけで遊んでくれるんで、私は楽だわ。
その後、先生がこられて靴の数にびっくりしてましたが(笑)子供たちはちょこっと覗きに降りてきただけで、お話は滞りなく(?)終了。かなりの照れ屋ですが学校ではちゃんと手を挙げたり、楽しく過ごしているようなので一安心。

子供たちは1時間ほど家で遊んだ後また『公園行く』と出掛けていきました。いや~元気だわ(^^ゞ
その後また1時間帰ってこず。5時になって心配していたところ小猿は帰ってきました。
どうやらその後、みんなの家を回っていたらしい( ̄Д ̄;;
迷惑かけてないならいいんだけど・・・

結局正味3時間遊んで、小猿には特別楽しい日だったようです。次は留守家庭ない日はいつかといわれ・・・来週もたまたま水曜日、給食の試食会があるんで大丈夫なんだけど、それ以後はしばらくはないのよ。
あまりに楽しそうだったので、たまにはこんな日を作ってあげれればいいんだけどね。ごめんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

参観日

今日は初参観日でした。
この時期少々忙しいので、午前中はバタバタと会社で仕事をすませ、お昼をたべて小学校へ

授業は国語でした。時々だらけたりしてましたが、みんな小学生らしくちゃんと自分の席から離れることなく授業をうけてました。

小猿は私が気になるのか時々振り向き振り向き(^_^;)
それでもちゃんと手をあげて答えたりしてたので、◎でしょう
「い」のつく言葉で、「いご」と答えるところがさすが父の子(笑)
クラスの大半は囲碁といわれてもなんだかわからなかったみたいだけど(^_^;)

明後日はいよいよ初家庭訪問です。
保育園ではいつも園で個人懇談だったので、家に先生が来るなんてかなり緊張です。
部屋も片付けなくては~(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

びっくり

どうも今日はネットにつながらないので、携帯から

きのう明け方こと、前夜なかなか寝付けずやっとウトウト(*´O)ゞ寝かけてた…
すると…
「母!しっこがでたかもしれん!」/( ̄口 ̄;)\

『かも』じゃないしょう〜
巨大な地図できてます(爆)

前回がいつのことだったかわからないほど前のことだったので、どうやってこの場をしのいでいたのか思い出せず固まる私(-o-;)

シーツはいで、パジャマ脱がせて、水洗い→洗濯機へ
小猿はしっこ臭いのでちょっと寒いけどシャワー

布団はファブリーズして、おねしょシートして、シーツ替わりにタオルケット
おやすみ(o_ _)o.zZ

ウトウト…
「俺5時55分に起きる!」
えーい!寝させてくれ〜

ウトウト…
「なんか外が明るくなってきたよ〜起きようか〜」
だから、寝させろって〜!(T_T)

結局、1時間くらいしか寝られなかった…
まだ頭回ってないようですσ(^◇^;)。。。

おやすみ(o_ _)o.zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

憂鬱な日曜日

外は良いお天気でしたが、翼家の日曜日は毎週小猿が怒られる声が響きます。

問題は彼の小食&好き嫌いの激しさでしょうか?
以前は保育園の隣に小さなスーパーがあったので、晩御飯や日配品はそこで買ってたので、休みの日もまとめ買いせずにすんでたのですが、小学校に入ってからまっすぐ家に帰るので買い物しようとなるとまた出かけなければならず(しかも車)、なるべくまとめ買いしたいと思っているのですが、最近さしみ&すしにはまっている小猿と行くと「すし!すし!すし!」または「トロ!」といって大変なことになり、結局泣き叫ぶorぐずる小猿を連れて悠長に買い物できず、今日明日程度の買い物で済ませて帰宅・・・

生魚食べれるようになったのはいいんですが、とんでもない値段だわ、2日に1度は「すし!」と言うわで、困り果ててます(/_;)

もともと小食だったため、少しでも多く食べてくれるように家では小猿の好きな物が多かったのも原因。
それでも野菜を食べてくれなきゃ困るので、野菜炒めとか作るんだけど、いつも最後に残してダラダラとおいしくなさそ~に食べるもしくは、なかなか食べずケンカになっちゃう。

買ってきた惣菜ならば自分が作ったわけでもないので、そうでもないんですが、そうなると今度はだんなのほうが「ちゃんと食べろ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 」って怒り出すので、ご飯タイムは憂鬱なのです。

このところ休みの日はいつもこんな調子なのでいまひとつGWが憂鬱かも~な翼なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

こけた

私ではなく、小猿です

さっき書いてたのが、消えちゃったよ~(/_;) 気を取り直して

1週間で2度も保健室のお世話になっている

なぜなら登校途中にこけてるらしいミ(ノ;_ _)ノ =3

1度目は、正門の手前のカーブ
2度目は、陸橋を渡って縁石を歩いていてこけたらしい・・・

なんでそんなにこけるかな?(私の子だから?・・・(^_^;))
ただでさえ大きなランドセルをしょってるのに、手にもお弁当と水筒の入った袋
今日は、算数セットを持ってたからバランスが悪かったのか?
一緒に帰るときはこけないもんね~

それにしても、小学校になったので、大きな絆創膏をひざに貼ってたり、顔が赤かったりしてなかったら、本人が言ってこないとこけたのも気づかないな~
保育園はありがたかったと思う今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

公園巡り

最近のひとりごとは本当に小猿がらみばかりだな・・・・たまには違うことも書きたいけれど、やはり今日も小猿がらみ(^^ゞ

今日は先日お片づけ成果の問われる、小猿の友達が来る日です。
小猿は日曜日のお片づけからコタツの上はだいたい寝る前に素直に片付けをしてくれるので、きれい(*^▽^*)

友達のお母さんは土曜日もお仕事なので、小猿の友達には朝から遊びに来てもらうことにしていたので、小猿もさくっとお目覚め、私もよっこらしょっ!と目覚め、さくさく朝ごはん&着替えて待ってました。

到着早々二人は2階のプラレール部屋へGO!
その間に私はひたすら掃除機&埃取り&拭き掃除(笑)
いや~掃除の邪魔されなくて楽だわ~

その後お昼を食べ、家の中にいるのが煮詰まったようで、微妙にケンカになりそうな空気になってきたので、近くの公園へ連れ出しました。
しかしここからが大変で、1つ目の公園に着いてちょっとブランコ乗ったと思ったら
「別の公園へ行こう!」( ̄Д ̄;;
まあ、もう一箇所ぐらいはいいかとまたテケテケもう一つの近くの公園へ
しばらく、ブランコしたり、走り回ったり、すべり台したりとおとなしく遊んでくれてたんだけど、
「もう一つ上の公園へ行こう!」( ̄Д ̄;;
そしてまた

「もう一つ上の公園へ行こう!」( ̄Д ̄;;

勘弁してよ~
結局団地内の一番上に位置する公園に落ち着きましたo(~o~;):ハァハァ・・!!
まさかこんなところまで行くとは思わず、ツッカケひっかけて出てきたので、足の痛いこと!
さらに掃除で疲れた腰も痛い(/_;)
思わぬ運動(?_?)になったのでありました。チャンチャン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧