« 予約された(BlogPet) | トップページ | パスピーその後 »

2008/01/23

ICカード

あいかわらず寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
こちらは降る降るといわれながらなかなか雪が降りません。
でも明日の朝も寒そう~

で、本日はローカルネタ。

この土曜日から広島ではパスピーというバス、路面電車、アストラム(新交通)で使用可能なICカードが使えるようになります。

広島では現在上記の公共交通機関に乗る際に利用できる磁気カード(以下、バスカード)があるんですが、導入から十数年経ちカードリーダーが老朽化してきたこともあり、バスカードに代わるICカードが導入されることになったんです。

通勤の足がバスの私にとってはこれはうれしい。
バスカードは1000、3000、5000円の3種類があるのですが、郊外線で通勤している私は月に5000円のカードを複数枚使用することになるんです。

このバスカード、柄もいろいろあるので購入するのに選ぶのは楽しいのですが、どんどん廃カードがたまっていく・・・

おまけに毎回使い終わりに料金きっちりではないので、降りるときにもう1枚新たなカードをカードリーダーにとおさねばならず、急いでたり、荷物が多かったり、さらに朝など降車する人が多かったりすると余分な時間がかかるので残り少ない額のカードを使うときは気を使ってしまいます。

じゃ定期券にすればと思われるでしょうけれど、私の最寄のバス停には複数の業者のバスが停まってくれるので、どのバスでもOKで1割おまけ付(5000円だと5500円分)のバスカードのほうが便利なんです。

そんなこんなで、SuikaやICOCAのようにチャージできるこのパスピーを待ってました。
これで増えるカードに悩まされずにすみ、カードリーダーにカードを通す手間なくピッ!で乗り降りできるようになります。

といっても今回導入されるのは市内中心部と一部郊外線の路線バスなので、路面電車やアストラムラインでは使用できません。
幸い私の利用している路線は導入されるのでOK。
でもたまに路面電車に乗り換えたりすることもあり、バスカードでないと乗換割引もきかないので、しばらく1枚はバスカードが必要だわ。

あとちょっと気になったのがバスカードは購入の際に1割増の額がついていたわけですが、パスピーは利用時に料金を最大1割引。
この1割がたとえば料金300円ならば30円引いて270円でちょうど1割引となるわけですが、
210円だったりすると21円引いて189円ではなく、10円未満切上の190円となるようで・・・
290円だと29円引き261円ではなく、270円??
利用運賃によって割引に差がついちゃうようです。
びみょ~だわ。

 

割引の方法はひっかかりますが、土曜に先駆けて本日パスピーカード発売ってことで新しい物好き&やっぱり必要な物なので即効ゲットしてきました。

記名式のものと無記名のものがあるんですが、記名式は名前の他に年齢も記入されるようなので無記名のものを買いました(笑)
記名式だと紛失したときに再発行してもらえるそうです。

カードの柄は共通ですが、業者によって色が違います。
どのカードにしても共通で使えるので好みの色ということでブルー系のカードを

Sa390137

でもねぇ~はっきりいって面白みのない柄なのが哀しい(涙)

土日は仕事休みなので、使うのは来週から。
パスケース持っていないので探しにいこっ!

|

« 予約された(BlogPet) | トップページ | パスピーその後 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わ、ホントだ~ここにもauパーツが…w

翼さん、パスピー早速買ったんですね。確かにこれならカードリーダーより手間が掛からなくて、チャージ出来て、便利良さそうね~!
でも私はバスに乗るのは月に1度程度なので、JRの方が多めだから、買うならICOCAにしようかな~。とか言いつつ当分バスカードかも(^^;

投稿: にゃんにゃん | 2008/01/24 16:05

にゃんにゃんさん、auパーツ謎ですねぇ~

さて本題のパスピー。
毎日バスに乗る身には本当にありがたいです。
ただ私はバスセンターでチャージ機を使うことができるのでいいのだけれど、市内線などでバスセンターや広島駅によることがなく利用する人だとバス内で
「x千円チャージしてください」
と運転手さんに言ってチャージすることになるので面倒かも(^^;)

JRもバスも普段利用しないのであれば当面はバスカードで十分だと思いますよ。

JRもバスも使う人だと、しばらくしたらICOCAでバスも乗れるようになるけれど、ICOCAだとバスの割引がないらしいので、結局ICOCAとパスピー両方必要かもしれませんね~

投稿: | 2008/01/26 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予約された(BlogPet) | トップページ | パスピーその後 »