« 子役兄妹 | トップページ | バレンタインデー »

2007/02/09

記事滞り中m(__)m

またもや記事滞っておりますm(__)m

しかもGyao視聴も溜まってます(滝汗)
早く観たいのに~

問題は確定申告~

私としては単純に2ヶ所からの給与での確定申告だから楽勝♪
だと思ってたのですが・・・

現在の大猿の収入は給与ではなく事業所得ということが判明。
ってことは、個人事業者だよ、白色申告だよ。

なので、給与所得のようにざくっと必要経費を所得控除してくれるわけではないので、経費は領収やらなんやら集計して収支をださないといけないわけで(汗)

さらに大猿本人自分が個人事業者ってのを認識してなかったものだから、本屋のレシート類もとってなかったのだ(滝汗)

そんなこんなで少しでも経費計上できるものを捜し求めて、フリーランスの確定申告のサイトをうろうろしたり、税金シミュレーションばっかしてました(涙)

所得税はサラリーマンに優しいのね~を実感しておりますです。
せめてもの救いは、事業所得の入金サイトが長いので、昨年度分は思ったほど金額多くなかったってことでしょう・・・でもなかなかお金が入ってこないのは複雑(^_^;)

当の大猿本人はのほほ~んとしております。

 

次回のために青色申告の申請をださなきゃ~
そしてプリンター買ってやる~!

|

« 子役兄妹 | トップページ | バレンタインデー »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

翼さん
なんだか大変そう~~
サラリ-マンの女房なので申告はさっぱりわかりません。
家を買った時も旦那にお任せ~~だったし・・・
よく考えたら、市役所にもほとんど行ったことがない・・・(汗)
>所得税はサラリーマンに優しいのね~を実感しておりますです。
え~~そうなの?
サラリ-マンも重税を実感してますよ・・・
安倍さん、何とかしてくれ~~~

投稿: りんご | 2007/02/10 15:35

りんごさん、ちょっと面倒なんですが、幸いこの手のものは仕事柄得意分野なので、今回申告の資料作っちゃえば次回は楽勝・・・の予定(笑)
なので、家を買ったときも医療費控除受ける時も我が家は全部私の担当です(汗)

うちのフリーランス(笑)は仕事の形態はサラリーマンと変わりないので、ポン!と経費にできるものがないんですわ(涙)どう計算しても給与である場合に所得税控除してくれる額には到底届かないんです。なので給与として受け取っている場合に比べて今回万単位で所得税の額が違うんです(号泣)
なのでサラリーマンに優しいな~と。
業種によっては違うんでしょうけど。
そして私はサラリーマン。ジリジリッと毎年こっそり上がっていく厚生年金の料率が重いです(涙)

投稿: | 2007/02/10 19:57

さっぱり記事も↑のレスも日本語が理解できない私ですが、やっぱり簡単だとさらりといえる翼さんは凄いわ。
私はいつも領収書だけ持って税務署に行くとあっちで親切に書いてくれるから、それでお任せよ(笑)
しかし大猿さんが、まさか社長だったとは!
一応社長&社員だよね。
夫人だ、夫人。うらやましい。
マンガのレシートも経費にしちゃえ~!

投稿: sala | 2007/02/11 00:06

salaさん、最近はネットで申告書が作れちゃうんで楽なんですよ。
以前税務署に行ったら熱気ムンムン、赤ちゃん小猿連れてたのでかなりしんどくて、それ以来確定申告は郵送派です。
大猿が社長!それは気づかなかった(笑)
本人もそんな自覚はないわ(爆)
最近のレシートはしっかり細目つきなんで、マンガのレシートはばれるとやばいわ~
年末にプリンタ壊れてて、買換えようと思ってたのでこれは次回しっかり経費にする予定よ~

投稿: | 2007/02/11 21:07

翼さん、↑のコメントで不吉な文字の変換になってるわ。
災いがあるといけないから、修正してもらえないかな!
最近老眼なのか目がぼけてるの~(涙)
ごめんなね。
社長夫人いいなぁ~。
目指せ財閥!
お金をためる事が好きなんだ、と気がつつきましたもので(爆)

投稿: sala | 2007/02/11 22:31

salaさん、不吉な文字変換・・・(汗)修正しておきました。
財閥!(笑)
うちの大猿はチェインのようなタイプではないので・・・無理!断言!(爆)

投稿: | 2007/02/11 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子役兄妹 | トップページ | バレンタインデー »