« 今月撮るドラマ(18年12月)その2 | トップページ | 『らぶきょん』第7巻 配本予定日です »

2006/12/07

ココログメンテでした・・・しかし

12/5の10時から本日12/7の15時まで、なんと53時間もココログメンテナンスを行っていたようです。

私のブログでいえば、右の下~の方にメンテナンスのアナウンスはありましたが、メンテが始まったことを知らず、いただいたコメントにお返事を書いて、送信!ってしたらば、

「メンテナンス中です」

書いたお返事はどこかへ消えてしまいました(涙)

 

メンテナンス中もブログは表示されるし、コメント欄もあるので、普通はコメントできると思っちゃいますよね。
管理人のわたしでさえメンテのことなんて忘れているような状態だし、ココログ使ってない方はなおさらそう思われると思います。・・・というか「見れるのになんでメンテ?」って思いますよね~?
しかもそんなアナウンスはブログの下のほうだから普通は見ませんって!

メンテ中にコメント書いたのがどろん!と消えた方、本当にごめんなさい。
これに懲りずにコメントいただければ幸いです。

そんな理由で、お返事がいままでできませんでしたごめんなさいm(__)m

 

そして、ココログにいいたいことはつづく・・・

53時間もわたり機能強化と銘打ったメンテナンスを延々と行ったのにもかかわらず、ココログのお知らせにはこのような文章が・・・

 

先にお伝えいたしましたとおり、本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョンアップ」を目的として作業を行っておりました。

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

 

なにやら重大な問題が発生、負荷が過多になってしまうため、ひとまずメンテ前の状態に・・・って、あの・・・この2日間、しかも昼間の時間帯まで使って利用者に使用不可の制限かけといてなんなの?

前に2日間ぐらい使ってメンテしたのは7月頃でしたっけ?あの時も「おいっ!」って思ったけれど、今回は特に問題なく使えてて、別に機能的にも私にとっては十分だったのに、長時間メンテして結局何も変わらず、さらに現在は管理画面へのログインや投稿さえもエラーが発生したりする場合あり・・・
この記事も無事UPされるのか非常に不安です。

無料ブログでさえも長時間のメンテにはため息なのに、私の場合ココログは有料のを使ってますから、ちょっと本当にあきれてしまって、脳みそグルグルしてます。

 

今回のメンテナンスで予定されていた改善項目につきましては、今回の問題点について対策を講じた上で、改めてスケジュール等をご報告させていただきます。

 

って、また53時間メンテする気?
いいかげん見切りつけて他にいかなきゃいけないのかしら(涙)

|

« 今月撮るドラマ(18年12月)その2 | トップページ | 『らぶきょん』第7巻 配本予定日です »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

翼さん、無料だからあれだけれど53時間もメンテって長いよね。
それに結局元に戻したって、これまたどうなのよ(笑)
引越しって私も考えるんだけれど、技のない私にはいつものあそこしかできないみたい(涙)
どこかいいところあったら教えて頂戴ね。
逃亡するから(笑)

投稿: sala | 2006/12/08 09:37

salaさん、長すぎよね~53時間。それで元に戻して障害発生・・・どうなのよ(苦笑)
引越し先の選択も一長一短ありで私もなんだかんだいいつつ先に進めません(涙)

投稿: | 2006/12/08 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月撮るドラマ(18年12月)その2 | トップページ | 『らぶきょん』第7巻 配本予定日です »