« お返事は明日 | トップページ | 『18;29』 »

2006/09/26

お江戸の話 2日目

いきなり1日目すっとばして、2日目の話です(笑)

目的地は上野と・・・うふふ(笑)

朝は一時、ものすごい雨でどうしようかと思いましたが、東京駅で朝ごはんをたべて、荷物を預けて上野についた頃にはほぼ雨はやんでいました。

まずは今回の旅行の最大の目的地「東京都美術館」
いや~広いですわ。
企画展1つに公募展4つができる広さ。
目的はこの公募展の1つなんですが、あまりの絵の多さにクラクラ、おなかいっぱいって感じです(汗)
広いのに場所によっては絵が上下2段に展示してあったりして、上に展示された人は複雑だろうな~と。

 

最大の目的は果たしたので、小猿は姉と姪っ子とともに上野動物園にGo。
私は一人別行動。新大久保へ(爆)

お江戸での初めての一人歩きです。ドキドキ(笑)
新大久保駅に降り立ち、とりあえず歩く。
時間はお昼時。
お昼を食べることを考えてなかったのでなんにもリサーチしてない上に簡単な地図さえも忘れてしまい(涙)たくさんあるお店の中からどこへ入ったらいいのやら・・・

駅からまっすぐの道のどこかではいるか、それとも南に一つ下りた職安通りに行くか・・・途方に暮れつつ歩いていると女性が2人地下にあるお店へと入っていく姿。
看板にある値段も最近私がよく食べに行くお店と同じくらいの値段なので、決まり!

一人で食べてる人はあまりいません(汗)
頼んだのは「ユッケジャン」
おかずは4皿。結構お皿も大きくて私には多すぎです~
おいしかったですよ~ユッケジャンは完食。でもやっぱり服に飛ばしちゃった~お汁。
お店のお姉さん達は日本人には日本語、韓国の人には韓国語で接客してます。
不思議なのは入ってきた時点で使い分けてるってこと。
常連さんとかで見分けてるのかとにかく不思議じゃ~

 

おなかいっぱいになったので、今度はよく目にする「KoreaPlaza」へ。
お店の中は女の人ばかりです(笑)
いっぱいあるあるある、

1FはCDDVD類、韓国版も日本版もたっくさんあります。
でも韓国版は私が通販で利用しているのよりお値段高めです。
もちろん、『宮』のOSTとDVDの通常版があることもチェック。

1Fには他にグッズ類がありました。
それとチェオクとナウリの衣装!
思いがけないところでこんな衣装にめぐりあうとは!
でもなぜソンベクがいないの~?(涙)
あとチャングムのエプロン。
そしていかにもヨン様ファンのおばさま方がおそらく「四月の雪」のメイキング画像と思われる映像をみいってましたわ。

2Fは雑誌本類。
韓流雑誌から韓国語教材、本などなどたくさん。
もちろんマンガ『宮』の韓国版と『らぶきょん』もそろってます。
韓国版『宮』ノベライズもあって手に取りましたが、読むのは無理なので棚に戻しましたわ(笑)
絵本もあったし、『星の王子様』もあったわ。
近くにこんな場所があったらしょっちゅうチェックに行くのになぁ~

 

そして今度は「韓国市場」
ここで食材仕入れても重たいだけなんですが、やっぱりついついキムチに手がのびる私(笑)
「なつめ茶」と「五味子茶」もゲットです。
ラーメン類も欲しかったんですがこれ以上はかさばって帰りが大変なので、がまんがまん。
ここのレジのお姉さんも人によって言葉使い分けてます。
直接韓国語の会話聞くことがないので、耳がダンボな私です。

 

その後雨が降ったりやんだりで、途中のお店にふらりと入りつつ、民芸品のお店では韓国衣装のキティちゃんのストラップ。ご当地キティのストラップをコレクションしている姉に「買わなきゃ!」と思ったもののたくさん種類があるので、迷った迷った(笑)
サムスク豚ちゃんストラップにも手がのびたんですが、なんとか思いとどまり、そのかわり(?)レジ横にあった飴をゲット。おこげ味、高麗人参、かぼちゃ味怪しい味ばかり(笑)
でもおこげ味は意外とおいしいのよ~

 

他にもトッポキとか軽くおやつとして食べたかったんですけど、なにぶんお昼ごはんでお腹がいっぱいになりすぎて、手がだせなかったわ~(涙)
次に行く機会があったら、もっと事前リサーチしてから行かなきゃ!と誓ったのでした。

 

私が新大久保を満喫していたころ、小猿はパンダちゃんに背中を向けられていたそうな(笑)

 

まだ帰りの新幹線まで時間もあり、本当はアキバあたりも散策したかったんですが、なにぶんキムチが重たくて(馬鹿)、さらに前日からかなり歩いてるので足が痛~い(:_;)
ので、また上野に戻って国立科学博物館にいた小猿たちと合流。
ちょっと博物館内をみてまわって、お江戸にさよなら~

次にお江戸にあがるのはいつのことでしょう?
その前にパスポートとって、本場へ行かなくちゃ~なんですよね。
今日も職場の子に
「さっさとパスポートとって韓国行って来たほうがいいんじゃないですか?」
なんて言われちゃいました(笑)
確かお江戸へ行くのと、ソウルへ飛ぶのと飛行機乗ってる時間はほとんど変わらないんですよ。
飛行機は苦手だけど、1時間弱ならなんとか耐えられるわ~
なんていいつついつ行けるのやら・・・

|

« お返事は明日 | トップページ | 『18;29』 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

翼さん
お江戸の話、また楽しませてもらいました。
特に
>私が新大久保を満喫していたころ、小猿はパンダちゃんに背中を向けられていたそうな(笑)
ここ爆笑~~情景が目に浮かぶわ(笑)
新大久保から職安通りまでってあやしくない?私は韓国語OKなオンニ(友達)の引率で行ったんだけど、一人では迷子になりそう。
「KoreaPlaza」は高めよね。ネットで買った方がCDは安いわ。でも、すぐ手に入るのはいいよね。
トッポキなんかの軽食も大阪より高めかも?
ホットックが倍の値段に驚きました。
でも、店は多いからいいわ~~~
そうよそうよ!東京と韓国、時間もお金もかわらないわ。次は韓国ね~~~(ニヤリ)

投稿: りんご | 2006/09/27 07:53

りんごさん、パンダちゃんはなかなかこっち向いてくれないわよね(汗)

新大久保から職安通り、あやしいですねぇ~
方向音痴ではないので、かすかに頭に記憶していた地図で迷わず行けました。
一人でふら~っと歩いてるのは私ぐらいだったので、ドキドキしましたが(笑)
「KoreaPlaza」お値段高くても即効欲しくてたまらないときはいいですよね。
軽食類の値段はちゃんとチェックしてなかったわ。
そうなの、時間だけでなくお金も変わらないんですよね。でも一人歩きは無理だから連れが必要よ~

投稿: | 2006/09/27 19:58

翼さん、お江戸の旅充実してましたね。
おぉ~コリアプラザではチェオクの衣装が?
なぜにソンベクがないのかしら。
私はガイド付きだったので案内があったんですよ。
そうでなかったら1人では無理だったかも。
結局なにも買わなかったけれど、韓国気分を味わえました!
韓国そうよ~行ってきて頂戴な。
子ずれオオカミだわね。
その時はダーリンも連れてってあげて!
おいしいもの一杯食べられるよ~と餌でつる作戦では?と誘惑してみる。

投稿: sala | 2006/10/02 18:57

salaさん、そうなのソンベクだけないの~(涙)
みんなガイド付だったのね。私ってチャレンジャーだったのか(笑)
子連れ韓国・・・小猿付き合ってくれるかしら(汗)
ダー様にも拒否されそうで~彼の頭には韓国の食べ物=”辛い”という式がインプットされているようで(涙)
海外旅行に慣れてる(はずの)母と行こうと思ってはいるのだけれど、う~む・・・

投稿: | 2006/10/03 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お返事は明日 | トップページ | 『18;29』 »