« ただいま新幹線 | トップページ | 『宮~Love in palace』サントラ ゲット »

2006/09/19

お江戸から帰りました

きのうの夜、無事お江戸から帰りました。
新幹線のダイヤも幸い台風に影響される時間帯ではなかったので、何事もなく予定どおりでした。

一泊二日の間に宮関連、その他にも私の追っかけ関連で、残念なニュースが相次ぎブルー。

で、気分転換のためこのお江戸の記事を書き始めたんですが、約1時間書いたところでIEが落ちちゃった(号(┳◇┳)泣)

さらにブルーじゃないか~

なので、はしょって、東京タワーのことだけでも・・・

実は私は高所恐怖症。
なのになんで東京タワー・・・
お子ちゃま達は基本的に猿ゆえ、高いところがお好きなようで・・・
小猿も一緒に旅行に行った姪っ子も同様に高いところ好き。

最初の予定では、2日目の私の別行動時に東京タワーに行く予定だったのですが、雨のためと歩き疲れのためにディズニーシーを6時過ぎにはでて、旅館には8時前に到着。
夕食もシーですませて、時間もあるので急遽東京タワーに行く羽目になりました。とほほ・・・

メンバーは、私と小猿、姉と姪そして母の5人。

過去、京都タワー、さっぽろテレビ塔、通天閣すべて後悔した私。
二度と同じ過ちはすまいと心に誓ったはずなのに、なぜついていっちゃったんだか・・・
でもタワーを見ると思わず写真を撮らなきゃとパシャリ(笑)

どこか待つ場所はないかと探すまもなく、さくさくと券を買われ、有無を言わさずエレベーターへ連れ込まれ、150mの大展望台へ。
夜ということもあり、雨の中の夜景もきれいで、さらに高いビルもたくさんある東京なので、意外と高さを感じずセーフ。
でもなにがなんでも窓際になんか近寄るもんか~!

などと思っている私をよそに、サクサクと特別展望台への券を買う母・・・・かんべんしてくれ~(絶叫)
そんな叫びもむなしく、小猿に引きずられさらに上の階にあるエレベーターへの階段を・・・
この階段を上りきったところが怖かったわ。
狭いし、すぐ窓なんだもん。おまけに雨がじゃばじゃば~って(涙)

エレベーターの中ではひたすらおまじない
「みない、みない、みえない、みえない」

とうとう着きました。特別展望台250m!
まじで足がくがくです(滝汗)
うっすら涙までうかんでくるけど、さすがについた途端、しゃがみ込むわけにもいかずなんとか動く私。
他の面々は嬉々として窓際にへばりつき。
小猿が怖がる私をおもしろがって、窓際へと連れて行こうとするのでとうとうしゃがみ込んじゃったわ。

壁にへばりつきたくても、降りるためのエレベーター待ちの人が展望台の真ん中をぐるり1周しているので、その人たちギリギリのラインによって、小猿たちについていく私。それでもかなり窓際に近くなる場所もあって、また「みえない、みえない」とがくがくする足をなんとかごまかす(涙)
天気が悪いので、あ~っという間に雲(?)がかかって外がみえなくなってほっとして、またふと外をみればくっきり夜景がみえたりして・・・きれいなのよ夜景、でも素直に「きれ~い」と感動できないの~(涙)

早く降りたくても結局30分近くエレベーターを待ったような気がする(汗)
待ってる間、母達と話しつつ「ここは高くないの。夜景がきれいよ」と自己暗示をかける私(爆)
きっと顔ひきつってたわ(笑)

テレビ塔では展望台以上にくだりのエレベーターが怖かったので、かなりくだりのエレベーター緊張して乗ったんですが、雨のためガラスには水滴がついて、夜だし、視力も悪いしで、外がはっきり見えなくて大丈夫だったわ。

250mにかなりな時間いたためか、150mの大展望台でなんとお茶しちゃったわ(驚)
かなり緊張してのども渇いてたのね(笑)
それでももちろん窓際には近寄りません!

小猿はなんとしても足元から下が見える場所に私を立たせたかったようですが、逃げました~
このことですねられちゃいましたが、タワーに上ったことだけで勘弁してくれ~
翌日の上野の科学博物館で、足元から下に展示されているシカ達が見える場所につきあったことで一応帳消しにしてもらえたみたいです(汗)

今回は小猿もいて、夜だったのでなんとか自分をごまかして東京タワー体験をすませたわけですが、たとえ小猿がいても昼だったら絶対東京タワーに行く前にひとりで他のところに逃げてます(^_^;)

ということで、東京タワー体験話でした。

ひとりごと」カテゴリの記事