« 『宮』 第15話 | トップページ | 『宮~Love in Palace』第15話 »

2006/08/24

オイキムチ

今日は小猿からご指名がかかってしまったので、簡単にこんな話題で・・・

オイキムチ오이 김치=きゅうりのキムチ

私はオイキムチが好きです。

自分で漬けれれば一番いいのでしょうけれど、上手にはできませんので、通勤帰りのデパ地下で買います。

そこにはいつもおばちゃんが立っていて、いる分だけ量ってくれます。

で、商品札には『きゅうりキムチ』と書いてあるのですが、私の頭の中では『オイキムチ』の方が言いやすくなってしまっているので、今日はおばちゃんに

「オイキムチください」

といってみました。するといつも量って値札シール貼った後におまけでさらに入れてくれるのですが、今日はその量がいつもより多い。

おばちゃん、キムチを私に渡しながら、

「どうして知ってるの?」

と聞くので

「ちょっと勉強したんです~」

と答えると

「マシッソヨ~コマスmニダ~」

とおばちゃんニコニコ。

「コマスmニダ~」

と私も言ってその場をさりました。

次はもっとおばちゃんと話ができるでしょうか?

|

« 『宮』 第15話 | トップページ | 『宮~Love in Palace』第15話 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

上手とかいる分だけ量ってくれます
サムスクたちが、ネットで簡単などを勉強するの。

投稿: BlogPetのサムスク | 2006/08/25 11:13

私もオイキムチ好き~~
大阪生野のコリアタウンのオイキムチが美味しいのよ。
そんなに辛くなくて、甘味もあって・・・
一度韓国人の友人宅でキムジャンしたことあります。白菜キムチを作ったのよ。
白菜にぬるまでの下準備が大変。いろんな材料が入ってて薬味も多くて、体にいいのわかるわ~~一人で作れないけど・・・

投稿: りんご | 2006/08/25 15:39

りんごさんもオイキムチ好きなのね、お仲間♪
コリアタウンのオイキムチなんて素敵な響きだわ~
キムジャン!これまた心躍るような~
白菜どのくらいの量漬けたんですか?
身体にいいんですよね~でも我が家は私以外はちょびっとしか食べてくれないの(涙)
辛いものは一人寂しく食べるのでした。

投稿: | 2006/08/25 23:52

白菜キムチはどこのでもそれなりに美味しいけど、オイキムチは美味しいお店でないと食べれない。キュ-リの青臭さが残ってて・・・
白菜は一玉つけました。
びっくりするくらい唐辛子入れるんだけど、意外と辛くないのよ。市販のみたいにすぐに酸っぱくならなかったし・・・
その友人宅でごぼうのキムチも食べました。
何でもキムチになるのね~~と感心。
うちの子供はキムチを入れた水餃子が好きよ。夏は冷やしてさっぱり食べると美味しいよ~~

投稿: りんご | 2006/08/26 13:47

りんごさん、オイキムチ確かに店によって差がありますね。
びっくりするぐらいってどれほどの量か浮かばないわ~
酸っぱくならないのはいいですね~
ごぼうもキムチになるんだ。初耳。
キムチ食べてくれるのはいいですね~
ああ、誰か一緒にたべてくれ~

投稿: | 2006/08/27 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『宮』 第15話 | トップページ | 『宮~Love in Palace』第15話 »