« 部分月食 | トップページ | 火星接近 »

2005/10/17

ちゃんと月食観察できました

今日の部分月食、天気はみごとに晴れ、雲の影もみあたらず、観察日和。

ほんの7%という部分月食でしたが、肉眼でも月が満月ではなく影が見えました。

時間的にもまだ早いため月も割と大きめだったので良く見えたようです。

 

小猿にもっとはっきりみせるため、双眼鏡も用意。
双眼鏡で見るとさらにくっきり影が月の右下に見えました。
月の模様もくっきりで、今まで月をこんなに眺めたことがなかった小猿

「月なんだけど、月じゃないみたい」

 

次の月食は来年の9月。今度も部分月食ですが、欠けるのが午前3時ごろなので一緒に観察するのは無理かも。私もたぶん起きれないし(笑)

今、火星が接近中なので、あさってあたりは火星を観察しようかな?

|

« 部分月食 | トップページ | 火星接近 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こちらもちゃんと月食観察できました。ほんの少しでしたが肉眼でも見えましたね。情報ありがとう。知らないとこでした。

投稿: タダ | 2005/10/17 23:54

タダさん、見れてよかった(*^^*)
ただいま火星接近中なので、東の空の赤い星を探してみてね。

投稿: | 2005/10/19 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87134/6447415

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと月食観察できました:

« 部分月食 | トップページ | 火星接近 »