« すっかりおさぼり癖が | トップページ | 部分月食 »

2005/10/16

ビミョ~な日本語

普段「こういうときはどの漢字を使うの??」って悩むことがありませんか?
私はこのブログを書くときもそうですが、仕事上でも悩むことが多いです(汗)

そういう時は大体ネット上で意味を調べてみるか、ひらがなでごまかしてしまうことが多々あります。(あ、仕事の時はごまかしませんが・・・)

今日、本屋をフラフラしてるときに目に入ってきたのがこの本

漢字で意味が変わる ビミョ~な日本語

4883193632 和田 みちこ

スリーエーネットワーク 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ビミョ~に意味の使い分けが違うというテーマで会話や絵などをつかって書かれてます。

まだ全部読んでませんが、面白そうなのでつい買っちゃいました。

メルマガ【ビミョーな言葉研究所】を編集したもののようです。

ここのところ韓国語関連の本は買っても、日本語関連はまったく買ってないのでつい手をだしちゃいました。

とはいえ、正しい日本語には程遠い日本語使いの私です(汗)

|

« すっかりおさぼり癖が | トップページ | 部分月食 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87134/6428019

この記事へのトラックバック一覧です: ビミョ~な日本語:

« すっかりおさぼり癖が | トップページ | 部分月食 »