« 1%の奇跡#18 | トップページ | ミュウと波動の勇者ルカリオ »

2005/08/12

ハバネロ

DSCF0168 ←これはなんだと思いますか?

 小さいパプリカではありません。

 暴君ハバネロ様なのです(笑)

先日、ハバネロを作ったという知人にとりあえず乾燥前の生の状態でいただきました。

見た目は本当に小さいパプリカorピーマン。写真の3個は小さな私の手に全て乗るほどの大きさ。

緑色に色が変わるそうです。赤くなるほど辛いらしいのですが・・・

実際何も調べず素手で調理をしてしまった妹は、手はヒリヒリ(特にお風呂で)さらに顔もちょっと触ってしまったらしく、顔もヒリヒリしたそうです。

私はまだ黄緑(写真のよりさらに小さめ)のを一つ使ってみました。
生の唐辛子は初体験なので、私はネットで検索(笑)
皮の部分より、種が辛いという情報があったので、素手で調理しましたが、種を触らないように気をつけたためか、妹のようなことにはなりませんでした。

何を作ったかというと、辛いぞうすい(笑)
中身は野菜を適当&ウインナー&冷ご飯。味付けは塩・コショウ・コチュジャン。これにハバネロをプラスして煮込んでできあがり。
普段は、ハバネロではなくキムチを入れて食べてます。

さて、お味。辛いけれどおいし~

唇がはれるような辛さではなく、のどの奥で『くは~』ってくる辛さ。赤い奴ではなかったためか、種も全部いれたけど、私は大丈夫でした。
触感はやっぱピーマンでした(笑)

今回は黄緑のだったので、辛さも思ったほど辛くなかったのかも。
次は赤いのにチャレンジですね。ペペロンチーノにしたらいいかも~(*^^*)
でも我が家は私しかこの手の物は食べないので、ひとりさみしく食べるのでした(T_T)

そういえば、『彼女を信じないでください』で、カン・ドンウォンが唐辛子を素手でガツガツ食べてましたが、かなり辛いのはもちろんですが、他にも手が後で大変だったんじゃないかとふと思うのでした(^_^;)

|

« 1%の奇跡#18 | トップページ | ミュウと波動の勇者ルカリオ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

私はお菓子のハバネロ大好きだけどぉ。。。泣いちゃいます。
涙がで麦酒が( ゚Д゚)ウマーってな感じになりする(ノ´∀`*)
生では初お目見え(・д・)ジドー 見た感じは可愛い♪
これがあの辛さを出すものとは思えない。。。
ペペロンチーノの感想もよろぉ!

投稿: セリカ | 2005/08/13 00:02

セリカっち、あんにょ~ん(^^)
お菓子のハバネロはちょっとしか食べたことがないの。
ビールのツマにはいいかもね。

見た目が可愛いから、『小さいピーマンなんだよ~』って言ってもだませるかも・・・いやだます気はありませんが(笑)

ペペロンさんはまた作ったら感想書くよ~

投稿: 翼 | 2005/08/13 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87134/5440708

この記事へのトラックバック一覧です: ハバネロ:

« 1%の奇跡#18 | トップページ | ミュウと波動の勇者ルカリオ »